スキューバダイビングの基本情報 ダイビングライセンス取得後は?

☆ロープワーク講習☆なぜ覚えた方がいいの?


ブルーアースでは中級のダイビングライセンスの「スポーツダイバー」を受講すると
「ロープワーク講習」を習うことが出来ます。
今回はロープワークを覚えるとどんなメリットがあるのかをご説明したいと思います。

そもそも解けないようにロープを結ぶだけなら、ただ縛ればいいだけですよね?
でも今回ロープワークで習得する結び方は「しっかりと結べていて、後で簡単にほどきやすい」
結び方です。
最初に結んだ時には絶対に取れないように、作業が済んだら簡単に解けるのが理想です。

いろいろな結び方があるのですが、「キング・オブ・ノット」(結びの王様)と言われる
「もやい結び(バウラインやボーラインとも言う)」を始め、「エイトノット」、
「シートベント」、「リーフノット」、「ツーハーフヒッチ」、「フィッシャーマンズベント」、
「クラブヒッチ」の7つの結び方をブルーアースではお伝えしています。

「水中から物を引き上げるとき」、「船の係留」、「救助するとき」など色々な場所で
使われる「ロープワーク」。
アウトドアや日常生活で素早く結べたらカッコいいですね♪
アウトドア好きなら覚えておいても損はしませんよ!

でもロープワークをしっかり習得しても、皆さんが楽しまれている通常のスキューバダイビング
では滅多に使うことはないかもしれませんね。役に立つのはトラブルの時だけかもしれません。

では何故覚えるのか?
それはスキューバダイビングにおいて集中力や思考力を高めてより頭をシャキッとした状態に
しておくためです。
スキューバダイビングのトラブルが起こる理由は大体が、今起こっていることがトラブルになると
気がつかないことが原因だったりします。

他のバディについて行ってはぐれたり、浮力コントロールするのを忘れていて墜落や急浮上して
はぐれてしまったり、マスクがずれていて水没したり、ドライスーツの使い方を間違えていて
水没してしまったりetc‥
大体早めに気がついてさえいれば、大きな事故にはなりません。
気がつかないのはスキューバダイビングを楽しむことに夢中になり、「集中力」や「思考力」が
低下しているからです。
ですので普段はやらないような「ロープワーク」を練習することによって、おのずと集中力や
思考力を高めてダイビングスキルを向上させることが大切になってきます。
もちろん安全面だけでなく、水中でより多くの生物を見つけるのにも役に立つ思いますよ!

ブルーアースでは随時ダイビングショップにて「ロープワーク講習会」を開催しております!
事前にお好みの日程でリクエストして頂いても大丈夫ですよ!
皆さんがより安全に、よりスキューバダイビングを楽しめるよになって頂けると嬉しいです。
またご質問やお問い合わせも気軽にご連絡ください。

お問い合わせは、
tel 03-5731-8686
mail info@be-21.com
LINE ID @hea7506v

ダイビングスクール東京
ブルーアース21都立大
鵜澤 晋也

投稿者プロフィール

赤木和義
赤木和義
1979年生まれ。福岡県出身。18歳でダイビングライセンスを取得。2002年からインストラクターとして活動。今までに初級、中級ライセンスの発行人数は1000名を越す。